2012年7月22日日曜日

カミさんの自転車 その2

前々回の記事で心配した通り、素のマークローザにYepp miniでは、
ハンドルがやや遠く腹が邪魔で舵がきりにくいので、またもや交換してしまいました。

新しいハンドルは日東のB-302AA、懐かしのセミドロップハンドル。
わたしはブリヂストンモンテカルロ(緑)に乗っていました。

で、これをアップライトにして装着。

















なんとかいけるかなと思ったが、またもやケーブルが届かず張り直し。
プロムナード風でなかなか良い塩梅ではなかろうか?





















残る課題はフロントにかごを取り付けること。
Yeppのステップに当たらないよう前方にオフセットしてやらなくてはならないのだ。



2012年7月8日日曜日

地元でライ部

行ってきました、ココロの師 山口洋のライブ@Blue Moods水戸


本当にここでやるの?ってくらい狭い。
お客さんは超満員だったけど、全部で30人くらいか?

でも、山口洋はめちゃめちゃ凄かった。
毎回歌い終わりに「にゃぁ〜」と言うのはどうかと思ったけどw、
歌声がCDと全然変わらないのは凄いと思う。
この人、声がまったく衰えないのね

どんだけ凄かったか、文章にするのが難しいんだけど、
楽しくてグッときたライブでした。

佐野さんのしゃべりのモノマネもすごーく似てたし


2012年7月5日木曜日

カミさんの自転車 その1

ウチのMTB(TREK 820SHX)に Yepp miniをなんとか取り付けて
次女を乗せられるようになったので、今度はカミさんの自転車を購入することになった。

カミさんの出した条件はYepp miniを取り付けられることと車重が軽いこと。
で、その条件に合うママチャリぽくない自転車をさがした結果選んだのが
GIOS LIEBEとLOUIS GARNEAU TR2の2台




ほとんど同じに見える2台ですが、チェーンガードがつくGIOSのほうが裾が汚れにくく値段も安いです。でも、チャイルドシートを取り付けるなら必須の両足スタンドが無改造で取り付けられるものが見当たらないのです。ルイガノはその真逆。
おまけに納期が9月以降の模様。


で、結局この2台より3キロほど重いのですが、おなじアルミのスタッガードフレームを持つ安心のブリヂストン MARKROSA26インチに決めました。
両足スタンドも純正品がありますし。







心配なのは、この自転車とYepp miniを組み合わせた実例をネット上で見つけられなかったこと。ママチャリより前傾ポジションなので、運転するのにYeppが邪魔になるんではないかという心配も多少があるのだ。

まぁ、7/17には配達される予定なので...

あとひとつ、Yepp mini取り付け用のアダプターがアマゾンでは在庫切れだったので、
いつものwiggleで注文。値段が1/3で送料も無料、一週間ほどで届くもよう。