2014年5月28日水曜日

新・ド近眼だけどアイウェアに手を出す  その3

通販ダメ、近所のメガネ屋ダメ(ダメとは言ってないけど)
という宣託を受けてしまった。
つまり、実績のある店に自ら足を運べということか……
すでにエクセプションを注文しちゃった後なのに……

実は地元(水戸)にもそういう店はあるのです。
一つはSWANS LIONを購入したメガネの愛眼(イオンモール水戸内原店)
もう一つは創業109年の地元企業メガネのクロサワの見和店
後者はルディ・プロジェクトの取り扱い店でもあります。

で、偶々(本当に偶々)時間の取れた日曜日の昼間、
通販で手に入れたエクセプションを持ってクロサワ見和店に行ってみました。
愛眼でも良かったのですが、クロサワの様子も知りたかったのです。


さすが老舗の高級めがね店、レンズが高いです。
先述のモードサンクも倍の4万円します。
予想以上に値段の開きがありましたが、対応してくれた方が医者のような雰囲気の
白衣を着た女性で、説明がわかりやすく信頼の置ける感じだったので、
思い切ってお願いすることにしました。

購入したレンズはHOYAの内面非球面 屈折率1.6!  2枚で3万2千円ちょっと、
と冷静になってみればかなり割高な印象。

で、このあと検眼をしてもらったのですが、これがすごかった。
よどみなく流れる怒涛のような一連の作業で、眼科でも見たことのない機械も駆使し、
よく見えるポイントを追い込む、追い込む。
ここまでじっくり度を合わせてもらったのは初めてです。
おまけに今のメガネの乱視の角度がズレていることまでわかり、(半年で変わるのか?)
エクセプションが手持ちの中で一番良く見えるメガネになりそうな勢いです。

完成は一週間から10日後とのことで、まだ手元に届いていませんが、
満足の行く結果になるか楽しみです。

今回のことで、大層ねだんに開きのあるメガネの仕組みを知りたくなり、
いろいろ調べましたが、このHPが勉強になりました。

眼鏡店の選び方とは

次にふだんがけのメガネを作るときはメガネ屋さんをじっくり選ぼうと思った次第です。


その4に続く

2014年5月27日火曜日

新・ド近眼だけどアイウェアに手を出す  その2

専門家のオススメもあり、新しいアイウェアは
ルディ・プロジェクトのエクセプションに決めましたが、
問題は入手方法です。

なるべく安く入手したいのが本音ですが、
掛けたとたん違和感があったら意味がありません。
エクセプション本体の値段はどこで買っても大差ありませんが、
度付きレンズの値段が千差万別で、同一商品でもお店によって倍も違う場合があり、
いったいぜんたいレンズの値段というやつはどうなっているのやら。

某掲示板でド近眼エクセプションユーザーにいくらのレンズを使っているのか問うたところ、返答は3人で、6千円、5千円、2万円(東海モードサンク)とのこと。

またつくば市にある大型スポーツ店一角のアイウェアショップでは、
この時初めてエクセプションの実物を目にしたのですが、
超薄型度付きレンズが1万4千円ほどでした。
この時そこで作ってしまえば苦労は無かったのですが、
家族サービス中だったため(泣)、ちょこっと話をするだけしかできませんでした。

で、そのつくばのお店のお姉さんによると、
クリップオンのレンズはカーブがきつくないので専門店でなくても付けられる、という

ホント?

だったら、エクセプションは通販で手に入れ、
度付きレンズは近所の量販店で入れてもらえば良いはずだけど、
イマイチ信じられず、東京の超有名店に質問してしまいました

質問
強度の近視と乱視のためルディ・プロジェクトのエクセプションを購入しようと考えていますが、近郊にルディ・プロジェクトを扱うめがね店が見当たらず、通販で購入すべきか迷っています。
度付きのメガネは店頭で検眼して作るものと思っていたからです。

本体のみ通販で手に入れ、度付きのレンズを近所のめがね店で入れてもらう方法と
眼科で処方箋を書いてもらい、それでスポーツメガネの得意な遠方のお店に製作して貰う方法
どちらが良いとお考えでしょうか?

お手すきの時間にでも返信していただけたら幸いです。

返答
メールありがとうございます。
強度の近視と乱視ですと、エクセプションとはいえ調整しないと見え方にかなり違和感が出ます。
それを基準として、通販で購入や商品を知らないお店でレンズ装着する結果をお考えいただければ良いかと思います。
当店では通販は一切行っていないのもそうした理由です。
最終判断はお客様に委ねることとなります。
宜しくお願いします。


というショッキング(?)な返答が返ってきました。

その3に続く

2014年5月26日月曜日

新・ド近眼だけどアイウェアに手を出す  その1


このSWANS LIONのレンズは愛眼でキッチリ検眼し、
実際このように見えますよ、とシミュレーションし、
これならば慣れることが出来るだろうと
メガネっ子歴30年以上の経験と勘で了承して作ってもらったのだが、
大きな勘違いをしていた。
そりゃ、四六時中LIONを掛けていれば慣れるかもしれないが、
自転車に乗る時だけ掛けるんじゃぁ一生かかっても慣れっこないよ。
だから、乗車中は歪んだ視界に緊張して全然楽しくなかったです。

だから、本当に必要なのは普段使いのメガネと見え方の変わらないアイウェアですよ

という考えに至ったのです。

それを比較的安価容易に実現できるのがクリップオン式のサングラス。
度付きレンズの前にハイカーブのサングラスが付くタイプです。
それにはサングラスの内側に度付きレンズを取り付けるタイプと
度付きメガネの外側にサングラスレンズを取り付けるタイプがあるのです。

無駄にまつ毛の長い私はレンズに毛が当たるのを嫌い後者のタイプを選択。
するってーと、自転車乗りがこのタイプのアイウェアを選ぶときの定番が
RudyProject(ルディ・プロジェクト)のパーセプションエクセプション

パーセプション
エクセプション

で、実物を見たことのない私はどちらを選ぶべきか山形の有名なメガネ屋さんに問い合わせてみました。

パーセプションもエクセプションも8カーブのサングラスレンズが入っております。 もともとパーセプションが先に発売され、その改良版としてリリースされたのがエクセプションでございます。視界の広さ等を考慮してもご連絡いただきました度数ですとエクセプションの方がよろしいのではないかと思います。パーセプションは左右が一体化したクリップオンですが、エクセプションは左右が独立しており、少し左右差もあることを考えますと当店のお勧めとしてはエクセプションでございます

前後を端折りましたが、このように丁寧な返事をいただきました。

その2に続く

2014年5月8日木曜日

ちょっとした工作が楽しい

SKS AIRBASE PROというドイツ製の空気入れを購入しました。


  • 高圧まで楽に入る
  • ゲージが異常に正確
  • 基部が重くて安定感がある
と評判が高く、ヘッドをヒラメに交換すると最強のフロアポンプになるそうです。
ちなみにヒラメとはこれ


ヘッド交換による唯一の欠点は、一番上の写真のようにヘッドをゲージ横にしまえなくなること。
ゲージ横にはこのようなスリットがあり、


純正ヘッドにはここに嵌る突起がついているのです。
で、このスリットに嵌るなにかをヒラメに付ければ良いワケで、
家の中でこれを見つけました。カーテン用のアジャスターフックです。


これをこの様に加工して


一丁上がりであります。


見た目がイマイチなのでもうちょっと何とかしたいのですが、
機能的には問題ないのでしばらくこのまま使い続けるつもりです。

丁寧語だと書きやすいなぁ