2017年11月20日月曜日

交換 FD-6800 BR-R8000

私の現在の愛車は2013年式のSCOTT CR-1
コンポ類はすこぶる評判が悪い2世代前の10速6700アルテグラ
慣れた人でも、きちんと変速するように調整するのが困難だという。
自身、数年前にワイヤー類をそう取っ替えしたときは、
それなりに変速できるようになるまで、相当意地焼けた(茨城弁)記憶が

今回、ネットで得た情報を元にフロントディレイラーを先代のFD-6800に、
ブレーキを最新のBR-R8000に交換してみた。

ブレーキがR8000なのは、6800より安かったからで、
Fディレイラーは6800のほうが安かった。

ネットの先駆者達は問題なく使えると言っているが、
シマノの公式では互換性を保証してないので無駄になったときのことを考えて
安い方を選んだ。

で、交換してみた結果、なんでとっとと交換しなかったのかと、
この数年間はなんだったのかと・・・・

特にFディレイラー、最初の位置決めだけを慎重に行えば、
あとは簡単な調整でスパスパ変速が決まるじゃないですか!

ブレーキに関しても交換した意味があったと思う、まず見た目が良くなった。
そして効き具合も良くなり、安心感が増したように思う。
(感覚的な物なのでディレイラーほどはっきりした違いがでない)

これでしばらく11速化しなくても良いや、浮いたお金はホイールとタイヤにまわそう。













0 件のコメント:

コメントを投稿