2012年10月19日金曜日

長女の自転車 ~Mongoose Rockadile 24~

現在、我が家の長女が乗る自転車はホームセンターで購入した、
よくわからないメーカーの子供用20インチなのだが、
彼女の体格にはやや小さくなってきた。

カミさんは「誕生日でも、良い成績を取ったわけでもないのに、ただ買い与えるのは・・・?」と
やや不満そうだったのだが
娘とふたりで拝み倒し、新しい自転車を買う許可をもらうことができた。

以前、ロードを買ったお店に相談に行った時は、
「身長が135cmになるまで待って、26インチを買った方が選択肢も広いし、高校生まで乗れていいよ」と
言われ、それもそうだと納得して帰ってきたのだが、
両親とも寸足らずの我が娘の身長が135cmを越えるのはだいぶ先のことになりそうなので、24インチの子供用自転車を買う事に決定。

で、[kids bike 24inch girl]で画像検索してみるとほとんどがMTB、
子供用自転車 24インチ」と日本語だとかご付きが多くなる。

それらをじっくりと見せて、ムスメが選んだのがコレ
Mongoose Rockadile 24
決め手はボディカラーとグラフィック。


実際に自転車を製造しているのは、メーカーが違っても同じ台湾などの工場だったりするので、
名の通ったメーカーのモノであれば見た目で選んで良いと思う。

で、実際にムスメを乗せてみたところ、またがってから漕ぎだすのはできるのだが、
左足をペダルにのせて右足でケンケンしながらのるときに、
右足を後ろに上げられず、ついつい前に足を上げて乗ってしまう。
それでもコケないのはえらいとおもうが、危険なので早いこと直して欲しいぞ。

それからカミさんがカゴと泥よけを付けろと言っているのだが、
むすめは格好が悪くなるから勘弁して欲しいらしい。
父もそう思うぞ。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。今ちょうど娘にRockadileの20インチか24インチかで迷っていて検索してこちらへ参りました。実車を確認するのが一番良いのでしょうが、24インチは股下がどの程度あれば乗れるでしょうか?お教えいただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ウチのむすめは現在、サドルを一番低くして乗っております。
      先ほど拝み倒してw測らせてもらったところ、股下は約60㎝でした。
      身長は130㎝弱で、ハンドルがほんの少し遠い感じです。
      といったところですが、参考になりましたでしょうか?

      削除
    2. ありがとうございます、凄く参考になりました。うちの娘はまだ120cm強で、背伸びしても55cmしかないようなので、ギリギリ24インチは大きいようです。が、20を買うには中途半端なので、ちょっとの間だけ我慢してもらおうか、でも誕生日プレゼントなのですぐ乗れないと面白く無いですし、もう少し葛藤しようと思います。

      削除
    3. すでにご存知かもしれませんがコーダブルームのasson-j24はどうでしょう?
      身長が125㎝から乗れますし、rockadileに比べて軽そうなので
      乗って楽しいのはこちらのほうかもしれません。
      実はわたしの本命もassonでした。
      むすめは見た目でrockadileを選び、現状満足しているようなので問題は無いのですが、
      コレおとなが持ってみてもけっこう重いですよ。

      削除