2017年2月23日木曜日

AUDIO SPACE LS3/5A  その2

我が家に来たAUDIO SPACE LS3/5Aについて

サランネットを固定しているベルクロが強力すぎて、はずす時は慎重にやらないと
ネットの骨を折りそうになる。
現行の一部機種が四隅だけベルクロになってるのもむべなるかなと思うが、
それでもベルクロにこだわるのは持ち運びを前提とした放送機器としての出自に
矜持を持つ故かなと想像してみる。
ほとんどのユーザーが他のスピーカー同様に据え置きで使ってるはずなのにね。
ちなみに私のところに来たLS3/5A、公式の写真と違ってサランネットに
メーカーロゴのバッジが付いていませんでした。
ここいらへんもアジア的かな?

約10時間ほど鳴らしてみた感想(モニターオーディオ RX1と比較して)


表によれば、大きさと値段はほぼ同じ(RX1の値段は2009年のもので
エライ円高だったはず)ですので、10万前後のブックシェルフスピーカーとして
充分比較対象になると思います。

で、前提としてニアフィールドリスニング用にパソコンデスクの両端に置いて使っています。
接続機器、ケーブル等は変更していません。
が、両者の音の違いについて詳しく語ろうとするのは初心者の私では
役者不足ですので、主観的なことだけ記します。
ぶっちゃけどっちの音も大好きです。
でも、RX1はもっと広い部屋で離れて聴きたい。
ニアフィールド目的ならLS3/5Aのほうが適っていると思います。
なぜなら、LS3/5Aの音は部屋の外にはあまり響いていないように感じるので、
ボリュームを多少上げても気が引けないからです。
実際はわかりませんが、これ以上あげたら家族に迷惑かなと感じさせる音量が違うのです。
音の余韻とか響きとかの違いでそう感じるのかもしれません。
あと、ベースギターの耳コピをするならLS3/5Aのほうが良いです。
低音が締まっていて音階が良くわかります。

実売価格で現行Silver 1より3万円安く手に入るAS製LS3/5A、オススメです!(ムービーウォッチメン風)

0 件のコメント:

コメントを投稿