2014年5月27日火曜日

新・ド近眼だけどアイウェアに手を出す  その2

専門家のオススメもあり、新しいアイウェアは
ルディ・プロジェクトのエクセプションに決めましたが、
問題は入手方法です。

なるべく安く入手したいのが本音ですが、
掛けたとたん違和感があったら意味がありません。
エクセプション本体の値段はどこで買っても大差ありませんが、
度付きレンズの値段が千差万別で、同一商品でもお店によって倍も違う場合があり、
いったいぜんたいレンズの値段というやつはどうなっているのやら。

某掲示板でド近眼エクセプションユーザーにいくらのレンズを使っているのか問うたところ、返答は3人で、6千円、5千円、2万円(東海モードサンク)とのこと。

またつくば市にある大型スポーツ店一角のアイウェアショップでは、
この時初めてエクセプションの実物を目にしたのですが、
超薄型度付きレンズが1万4千円ほどでした。
この時そこで作ってしまえば苦労は無かったのですが、
家族サービス中だったため(泣)、ちょこっと話をするだけしかできませんでした。

で、そのつくばのお店のお姉さんによると、
クリップオンのレンズはカーブがきつくないので専門店でなくても付けられる、という

ホント?

だったら、エクセプションは通販で手に入れ、
度付きレンズは近所の量販店で入れてもらえば良いはずだけど、
イマイチ信じられず、東京の超有名店に質問してしまいました

質問
強度の近視と乱視のためルディ・プロジェクトのエクセプションを購入しようと考えていますが、近郊にルディ・プロジェクトを扱うめがね店が見当たらず、通販で購入すべきか迷っています。
度付きのメガネは店頭で検眼して作るものと思っていたからです。

本体のみ通販で手に入れ、度付きのレンズを近所のめがね店で入れてもらう方法と
眼科で処方箋を書いてもらい、それでスポーツメガネの得意な遠方のお店に製作して貰う方法
どちらが良いとお考えでしょうか?

お手すきの時間にでも返信していただけたら幸いです。

返答
メールありがとうございます。
強度の近視と乱視ですと、エクセプションとはいえ調整しないと見え方にかなり違和感が出ます。
それを基準として、通販で購入や商品を知らないお店でレンズ装着する結果をお考えいただければ良いかと思います。
当店では通販は一切行っていないのもそうした理由です。
最終判断はお客様に委ねることとなります。
宜しくお願いします。


というショッキング(?)な返答が返ってきました。

その3に続く

4 件のコメント:

  1. メガネと縁が無かったけど老眼で近くが見えない、ピントが合わない状態になってきたので眼鏡屋さんという縁の無かったお店に踏みだそうかと考えてたところでした。
    親戚とか知人、友人に眼鏡屋さんが多いんだけど、近くにいないのですよねぇ。
    とりあえずダイソーの老眼鏡を使ってます。

    返信削除
    返信
    1. 「ダイソーの老眼鏡使ってるんだけど…」ってその眼鏡屋さんたちに訊いてもらえませんか?反応が知りたいです。
      その3に書く内容ですが、クロサワの検眼はすごかったです。
      「これが老舗高級店の実力か…」ってカンジでした。

      削除
    2. ダイソーのはさすがに歪みが気になりますね。
      郵便局や銀行とかの窓口に置いてある弱、中、強の老眼鏡の方がずっと良い感じでした。
      ふだんメガネを掛けないもので、メガネという存在そのものに慣れなきゃ駄目なんでしょうねぇ。
      そうそう、ついこの前、健康診断の検眼でずーっと維持していた左右1.5が崩れ、どっちかが1.2となりました。覗く器械のバックライトの明るさが明かに違ったんでその影響だろうと強がってます。

      削除
    3. そのトシでその視力なら、超優秀ですよ。

      削除