2017年2月21日火曜日

AUDIO SPACE LS3/5A  その1

半年以上悩んだあげく、AUDIO SPACE製の LS3/5Aを落札してしまった。





2年前、本格的なスピーカーを初めて手に入れて以来、興味の先はヘッドホンからスピーカーに移っていました。
モニターオーディオのRX1を入手し、その音に満足しつつも(安くて)良いスピーカーは無いものか?とヤフオクをチェックするのが日課に。

そこで気づいたのがLS3/5Aというスピーカーの存在。
なんで異なるメーカーで同じ名前・形のモノがたくさんあるのか不思議でした。
また、ツイーターを四角く囲うフェルトとサランネットを留めるためと思われる縁をぐるっと一周するベルクロの存在が異様で古臭くて不細工で・・・

それなのに、このちっこくて何十年も前の中古品が軒並み10万円以上でバンバン取引されている現実。
オーディオの世界っつーのは何重もの異なる次元が同時に存在する奥の深いものなのでしょうか?

調べてわかったことですが、このLS3/5Aというスピーカーは知る人ぞ知る超メジャーな存在でした。非常におこがましいことですが、わかったことを自分なりに整理してみると、

・LS3/5AとはBBCが定めた小型スピーカーの仕様の名称で、スタジオの外で喋るレポーターの音声を中継車の中で確認したりするために策定された。
・仕様を満たし、BBCのお墨付きをもらえれば各社LS3/5Aの名称で発売することが可能。
・一般発売は1975年からで、現在まで10万セット以上販売され、その6割がロジャース製
・香港、台湾、日本、米国等に熱狂的ファン多数

ってとこでしょうか?
40年以上前から同じ仕様でつくられているのもすごいですが、いまだにファンが多いのもすごいハナシ。

で、今回¥59,800で落札したオーディオスペース(AS)製のLS3/5Aです。
ASは香港のオーディオ企業カインラボラトリー傘下にあり上述の英国ロジャースも現在は同社の傘下にあり、現ロジャース製LS3/5A≒AS製LS3/5Aらしいです。で、値段に差がある一因はBBCのお墨付き料だとか。

なんだか、おなじブランド工場でつくられながら、名前を外して安く売られるみたいな・・・非常にアジア的な感じもしますし、ユニクロとGUみたいなものかもしれません。

まぁ、自分が聴いて気に入れば良しです。
                            〈つづく〉

2 件のコメント:

  1. 実際に聞かれた感想は、ロジャースと比較して
    如何でしたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      じつはロジャースのLS3/5Aを聴いたことがありません。
      このスピーカー購入の参考にさせていただいた、あるベテランの方のブログによれば
      80%ロジャースだそうです。
      残念ながら現在そのブログは閉鎖されて見ることはできませんが...

      削除