2015年11月7日土曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之九

いまもっとも良く聴くCDは Keith Jarret/Charlie Haden の Jasmineなんですが、一曲めの For All We Know には演奏者の鼻歌というかハミングが、かすかな感じでところどころに入っているのです。この鼻歌、今までのスピーカーではただ唸ってるだけにしか聞こえず、いい曲を台無しにすらしていると思っていました。
今回落札した Monitor Audio の Silver RX1につなぎ替えて同じ曲を聴いてみたところ、この鼻歌がちゃんとメロディーを持って聞こえ、曲と違和感なく聞こえたのには関心しました。やっぱり、値段の高いぶんだけはあるもんだ。





追記 :  Donald Fagen の The Nightfly 代表的な良録音盤といわれてますが、これまでちっとも良い録音だと思わなかったのに、このスピーカーを通したら、あぁその通りだなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿