2017年3月18日土曜日

AUDIO SPACE LS3/5A  その3

スピーカースタンド


 せっかく良いスピーカーを手に入れたのだから、もう少し良い環境で鳴らせてあげようと思い
スピーカースタンドを手に入れました。
ハヤミ工産のNX-B300Tです。値段の安さで選びました。

 高さが約10cm低くなりましたが、おかげでスピーカー間の距離が約50センチ広がり、
リスニング位置とほぼ正三角形にすることが出来ました。



 で、どんだけ変わるのかなと音楽を再生したところ、端正に整ったように思うものの
立体感に乏しく、ハッキリ言ってつまらない音になってしまいました。
 アンプとスピーカーの距離がひろがったため届かなくなったスピーカーケーブルを手持ちの長めのケーブルに交換したせいかとも思いましたが、ケーブルのみでこの変化は経験上ありえません。
 
そんなこんなでモヤモヤしたまま一週間たって思い出されたのが、「トゥイーターと耳の高さを合わせる」という基本中の基本。
イスに座らずかがんで高さを合わせて聴いてみたところ、見事に立体感が生まれてくるじゃありませんか。
 
 というわけで近所のホームセンターに行き物色してきたのが、縦横5cm高さ10cm、1個298円のヒノキのブロック8個。さほど重くはないが固くて目が詰まってて良い感じ。
後から知ったのですが、ヒノキはインシュレーターとしてはメジャーな素材らしく、こりゃツイてたね。


 これでやっと、楽しく音楽が聴ける環境にすることができました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿