2012年6月5日火曜日

20年ぶりの吉田秋生

ツタヤでマンガを借りる時は10冊まとめてがお得。
あらかじめ借りたい本が10冊もないときは、棚を端からながめてなんとか10冊選ぶようにしている。
だから店のオススメコーナーにあった吉田秋生の本を手に取ったのは、ほとんど偶然みたいなものだった。

20年ぶりというのは少し大げさだが、一時吉田秋生の単行本を集めていた時期があって、
河よりも長くゆるやかに」とかテニスプレイヤーの兄弟の話とか、このひとの短編連作が好きだった。

で、今回手に取ったのが「海街Diary」第一巻
眠りの神様がやって来るまでのつもりでほとんど期待せず読み進めていたのだけど、
すっかり目が覚めてしまい2度読み返してしまった。
一遍一遍がまるで上等な映画の様で、思わず実写映画化したい妄想が・・・

それにしても吉田秋生はスゴい
20年以上前から今もスゴいのは本当にスゴい

1〜4巻を速攻ポチッたのはいうまでもない


2 件のコメント:

  1. 私も一時期吉田秋生さんのマンガ読みまくってましたよ。文庫化されたときにだいぶ揃えたかな。

    それにしても自転車生活充実でうらやましい限り。
    よい自転車屋さんと巡り会えたんでしょうかね。
    サイクルあさひも出店してるし、ずいぶんn環境が変わってるから困らないのかな。千波十文字のNTT向かいにある小さな自転車屋さん毎回気になってます。

    返信削除
    返信
    1. 例の自転車屋さんはわたしも気になってましたよ。あと、レイクサイド向かいのイタ車バイク屋さんも・・・
      自転車屋は近所にイオンバイクとスポーツデポ、ちょっと離れてあさひとありますが、品揃えがイマイチなんで自分の自転車はグリーンサイクル水戸でカミさんのは通販で取り寄せました。

      削除