2013年10月23日水曜日

ペダルとシューズ その1

休日ライダーなので走行距離は微々たるものなのだが、
最近 気になるところがでてきた。
ペダルとシューズについてである。

2台の愛車のうち一台はシマノのM324という片面SPD片面フラットのペダルがついていて、
もう一台には同じくシマノのA600という片面SPペダルがついている。
で、NorthWaveのFondo Touringというシューズを履いてこれら2台に乗っているわけだが、
この靴に問題を感じている。
具体的には、幅はぴったりだが前後に余裕がありすぎて、走行中かかとが浮いてくる感覚があり気持ちが悪いのだ。



以前のエントリーに書いてある通り、この靴はSPDのツーリングシューズの中でデザインが気に入ったという理由だけで購入したものだから、フィッティング云々は二の次であったし、そういう知識も欠けていた。
普段履きと同じサイズを買っておけば良いと思っていたのだ。

事ここに至って漸くフィッティングの重要性に気づいた私は、自分にぴったりの一足を求め、目の前の箱で勉強を始めたのであった・・・、近所に実物がある店なんか無いから。

その2につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿