2013年11月11日月曜日

ペダルとシューズ その6

本来ならば、とうに新しいシューズとペダルの感想を書いて
この「その6」で『ペダルとシューズ』は終わらせるはずだったのだが、
とんでもない失敗をやらかし、まだペダルは装着できてない。

それはシューズが届く前日の夜。
ほろ酔い加減でペダルだけでも交換しとくかと8mmのアーレンキーを持ち、CR1へ。
ペダルを締め付けるには「左は左、右は右」と覚えていたので右のペダルを左に回せば外れるはずと力を入れても外れやしない。
それもそのはず、これはペダルレンチでの話。
クランクの裏側からアーレンキーで締め付けるタイプは逆に回さなければ外れない。
酔っぱらった頭がそれに気づいたときには、すっかりネジ穴?をなめてしまった後でした。
おまけにアウターのチェーンリングに打ち付けて右手をザックリ切っちゃうし。


こうなったらペダルのシャフトをなんとか回す以外に無いのだが、
ウォーターポンププライヤー・パイプレンチ・チェーンレンチどれもツルツルすべって咬んでくれない。

これ以上のことは万力だのドリルだのが必要と思われ、その手間を厭い泣く泣くクランクごと交換することに決定。


馬鹿じゃ楽できないとは能く言ったもので、約2万円の予定外の出費は傷以上に痛いッス。
というわけで、現在は新しいクランクセットが届くのを待っている状態なのだorz

ペダルとシューズ その7につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿