2013年11月18日月曜日

ペダルとシューズ その7

クランクセットが届いた。



どうせなら、と身長に合わせてクランク長165mmのものを選んだ。
スポーツ自転車に乗るものにとってクランクの長さは大変な問題で、
それに関する記事やブログも数えきれないくらいある。
でも自分が一番に食いついたのは、その分シートの位置を高く出来る、
つまりシートポストが伸ばせる点。たとえわずかでも、そのほうがカッコいいから。

ロボットアニメのガジェットのようなデザインだと思っていたXpressoだけど、
自転車に取り付けた姿はなかなか格好良いと思う。
さすがおフランス製

ビンディングシューズを履き、とりあえず固定ローラーを漕いでみたけど良さがわからない。右足側が外しづらいってのが最初の印象。
やはり路の上を走らないとわからないようだ。

で、先日の日曜日にちょこっと乗ってみたところ、漕ぐのが楽になりスピードも出しやすくなっていい事ずくめなんだが、ペダルとシューズとクランクを一遍に交換したもんだから何が良かったのかイマイチよく分からなくなったのがどうも・・・

ただシューズに関して不満に思う点がいくつか出てきた。
まずはシューズ、42では大きすぎた。おためしのノーマルサイズでは42でピッタリだと思ったのだがメガではつま先に遊びができた。そのくせベルクロやラチェットのベルトに余裕が無い。それから、かかとのホールド感がイマイチ。サイズが合えばそう思わないのかも知れないが同じようにつま先が余るNWのシューズのほうがしっかりしている。
超甲高の自分にはSIDIよりNWのほうが良いのかもしれない。
ソールが固いせいで足裏が痛くなる。これはインソールで対応するしかないかな。
まぁ、おろしたばかりなのでしばらく履き続ければ評価も変わってくるだろうが、
NWのシューズを買い直したい欲求もチラホラ。

ペダルに関しては、しっくりくるビンディングの位置がまだ決まらないので感想は保留。


続・ペダルとシューズ(予定)につづく?






0 件のコメント:

コメントを投稿