2017年2月23日木曜日

AUDIO SPACE LS3/5A  その2

我が家に来たAUDIO SPACE LS3/5Aについて

サランネットを固定しているベルクロが強力すぎて、はずす時は慎重にやらないと
ネットの骨を折りそうになる。
現行の一部機種が四隅だけベルクロになってるのもむべなるかなと思うが、
それでもベルクロにこだわるのは持ち運びを前提とした放送機器としての出自に
矜持を持つ故かなと想像してみる。
ほとんどのユーザーが他のスピーカー同様に据え置きで使ってるはずなのにね。
ちなみに私のところに来たLS3/5A、公式の写真と違ってサランネットに
メーカーロゴのバッジが付いていませんでした。
ここいらへんもアジア的かな?

約10時間ほど鳴らしてみた感想(モニターオーディオ RX1と比較して)


表によれば、大きさと値段はほぼ同じ(RX1の値段は2009年のもので
エライ円高だったはず)ですので、10万前後のブックシェルフスピーカーとして
充分比較対象になると思います。

で、前提としてニアフィールドリスニング用にパソコンデスクの両端に置いて使っています。
接続機器、ケーブル等は変更していません。
が、両者の音の違いについて詳しく語ろうとするのは初心者の私では
役者不足ですので、主観的なことだけ記します。
ぶっちゃけどっちの音も大好きです。
でも、RX1はもっと広い部屋で離れて聴きたい。
ニアフィールド目的ならLS3/5Aのほうが適っていると思います。
なぜなら、LS3/5Aの音は部屋の外にはあまり響いていないように感じるので、
ボリュームを多少上げても気が引けないからです。
実際はわかりませんが、これ以上あげたら家族に迷惑かなと感じさせる音量が違うのです。
音の余韻とか響きとかの違いでそう感じるのかもしれません。
あと、ベースギターの耳コピをするならLS3/5Aのほうが良いです。
低音が締まっていて音階が良くわかります。

実売価格で現行Silver 1より3万円安く手に入るAS製LS3/5A、オススメです!(ムービーウォッチメン風)

2017年2月21日火曜日

AUDIO SPACE LS3/5A  その1

半年以上悩んだあげく、AUDIO SPACE製の LS3/5Aを落札してしまった。





2年前、本格的なスピーカーを初めて手に入れて以来、興味の先はヘッドホンからスピーカーに移っていました。
モニターオーディオのRX1を入手し、その音に満足しつつも(安くて)良いスピーカーは無いものか?とヤフオクをチェックするのが日課に。

そこで気づいたのがLS3/5Aというスピーカーの存在。
なんで異なるメーカーで同じ名前・形のモノがたくさんあるのか不思議でした。
また、ツイーターを四角く囲うフェルトとサランネットを留めるためと思われる縁をぐるっと一周するベルクロの存在が異様で古臭くて不細工で・・・

それなのに、このちっこくて何十年も前の中古品が軒並み10万円以上でバンバン取引されている現実。
オーディオの世界っつーのは何重もの異なる次元が同時に存在する奥の深いものなのでしょうか?

調べてわかったことですが、このLS3/5Aというスピーカーは知る人ぞ知る超メジャーな存在でした。非常におこがましいことですが、わかったことを自分なりに整理してみると、

・LS3/5AとはBBCが定めた小型スピーカーの仕様の名称で、スタジオの外で喋るレポーターの音声を中継車の中で確認したりするために策定された。
・仕様を満たし、BBCのお墨付きをもらえれば各社LS3/5Aの名称で発売することが可能。
・一般発売は1975年からで、現在まで10万セット以上販売され、その6割がロジャース製
・香港、台湾、日本、米国等に熱狂的ファン多数

ってとこでしょうか?
40年以上前から同じ仕様でつくられているのもすごいですが、いまだにファンが多いのもすごいハナシ。

で、今回¥59,800で落札したオーディオスペース(AS)製のLS3/5Aです。
ASは香港のオーディオ企業カインラボラトリー傘下にあり上述の英国ロジャースも現在は同社の傘下にあり、現ロジャース製LS3/5A≒AS製LS3/5Aらしいです。で、値段に差がある一因はBBCのお墨付き料だとか。

なんだか、おなじブランド工場でつくられながら、名前を外して安く売られるみたいな・・・非常にアジア的な感じもしますし、ユニクロとGUみたいなものかもしれません。

まぁ、自分が聴いて気に入れば良しです。
                            〈つづく〉

2015年12月2日水曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之十 (完)

音に不満はないものの、
プリメインアンプにはDACからしかつなげてないのでセレクターは固定状態、
トーンコントロールもラウドネスも使っていない状態では、
使わない回路を通ってるぶん音質を損なっているのでは?
という疑問が湧き
だったらプリメインの代わりにボリュームツマミの付いたパワーアンプだけにしたほうがシンプルで高音質、精神衛生にもよいのでは?と、
小中の同級生にしてオーディオ師匠のTiiduka氏にTwitterで質問したところ、
アッテネーターなるものの存在を教えてくれた。
なるほどこれが有ればパワーアンプにボリュームの有無は関係無くなり、選択肢がぐんと広がる。

早速ヤフオクに張り付きアッテネーターは写真のものを落札。







そしてパワーアンプは、なんとLINN LK85を調子こいて落札してしまった。



えっ、音ですか?いいに決まってるじゃないですか。なんたってLINNですよ。
なんて気持ちも確かにあるが、ベール2枚くらい剥がれたようなリアルな音になっているのも確か。
ただ、値段差ほど音に違いがあるのか?と問われれば、今の自分の感覚ではハッキリNOと言える。まぁ、A-973に戻る気もハッキリNOですけどね。

とりあえずこれで打ち止めにしておこう。



2015年11月7日土曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之九

いまもっとも良く聴くCDは Keith Jarret/Charlie Haden の Jasmineなんですが、一曲めの For All We Know には演奏者の鼻歌というかハミングが、かすかな感じでところどころに入っているのです。この鼻歌、今までのスピーカーではただ唸ってるだけにしか聞こえず、いい曲を台無しにすらしていると思っていました。
今回落札した Monitor Audio の Silver RX1につなぎ替えて同じ曲を聴いてみたところ、この鼻歌がちゃんとメロディーを持って聞こえ、曲と違和感なく聞こえたのには関心しました。やっぱり、値段の高いぶんだけはあるもんだ。





追記 :  Donald Fagen の The Nightfly 代表的な良録音盤といわれてますが、これまでちっとも良い録音だと思わなかったのに、このスピーカーを通したら、あぁその通りだなぁ。





2015年11月5日木曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之八

Mercury V1iを手放すかどうか迷っていたが、B&W 600で80年代の洋楽を聴いた瞬間手放すことを決心。
それくらい600と80'sは相性良かった。

どんだけ高く売れるかなと思いながらV1iをヤフオクに出品。
予想に反して入札が伸びず、あえなく¥16,500で落札、ちょっとガッカリ。

タンノイって人気無いのかな?
昨日オーディオ南海で聴かせてもらったAlison KraussはB&Wの800よりTANNOYのYorkminster(?)のほうがいい感じだったけど。

で、B&W 600ですけど早くも次のスピーカーが欲しくなった。
クッキリとした音で、2つのスピーカーの中間から音が聞こえてくる感覚は良いのですが、音の厚みが感じられれず、(そこが80'sにハマったのかも、)必要以上にボリュームを上げないと低音が前に出てこないという不満が出てきたのだ。

で、次のスピーカーを手に入れる軍資金を得るために、現在使用していない機器を処分することに。

  • SENNHEISER HD650 ¥29,000で落札。7年前にサウンドハウスで購入、たしか4万4千円くらいだったはず。予想以上に高く売れた。
  • 中華パワーアンプ ¥5,500で落札。8月にAliExpressで送料込み100ドルで購入。半額以下でちょっとガッカリ


現在、BOSE 101RDを出品中。そして今後、B&W 600 S3はもちろん、fi.QuestやCIO MB1を出品するつもりだけど、この2つは落札相場が無いのでいくらで売れるか想像がつかない。

昨晩、動作チェックのため数年ぶりに取り出しMacBookPro-MB1-fi.Quest-Beyer DT770(600Ω)で聴いたのですが、いい音過ぎてびっくりしました。これじゃあ、据え置きの立場無いじゃん。(ステマに非ず)

なんて書いてる間に、すでに次のスピーカーが落札、発送、到着してしまったりして。



2015年10月15日木曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之七

タンノイのMercury V1iを新品で購入して、一月半がたった。

まだ50時間程度しか鳴らしていないが、なんとなく音が落ち着いてきたように思える(もしくは、耳が慣れてきた)ので現在聴こえる音の印象を述べると、「穏やかな音」「リラックスしてついウトウトしてしまう音」というところか。

大変心地よく聴けるこのスピーカーに愛着も湧いてきたのに、つい魔が差してしまった。


12年前は新品だった B&W DM600 S3 (美品)
落札金額  20,750円
送料      1,180円
決済手数料   1,185円    ナニコレ、高すぎない?

で、こいつを一晩聴いてみた感想、(Mercury V1iとくらべて)「ハッキリ、クッキリしてる」「激しい曲もイケるね」「音に奥行きがある」「でも、音の厚みが減った」「低音もクッキリ」

う〜ん、両方キープしたい。曲によって使い分けたい。でも、そんな余裕はない!
冷静に判断するならタンノイを手放すべきだが、新品から育てた(?)ぶん愛着が・・・!




2015年9月11日金曜日

安くて良いスピーカーが欲しい 其之六

ヤフオクでプリメインアンプを落札してしまった。

ONKYO A-973




T.iiduka氏の助言も有り接続も以下のようにスッキリ



で、スピーカーから流れてくる音がガラッと変わったのにはビックリした。
以前と比較して重心が上がり、線が細くなり、立体感が出てきたような・・・

もしA-973にプリアウトがあったらカラオケパワーアンプをつないで音の違いを確認できたのに、その点に思いが至らずこの機種を落札してしまったのは残念だ。