2012年5月24日木曜日

ヤンマの声は富山敬だと勘違いしてたよ

先日のアニソンの記事は、長いこと考えていたことの一部を吐露できて大変気分が良かったです。
ので、性懲りも無く似たようなことを書きます。

ワタクシの好きな古いアニソン・特ソンの特徴として、時代がわかるものというものがあります。
つまり、その時代でなければこんなメロディー・アレンジでこの曲は生まれなかっただろうな、と強く思われるものです。
まぁ、ちゃんと年代を考証していないので間違ってるかもしれませんが、雰囲気としてそうなんじゃないかなと、勝手に思ってるだけですが・・・
さらに、コノ曲ってアノ曲に影響されてんじゃないかな〜なんて想像するのも一興でしょう。

たとえば「ファイヤーマン」のOp.とChaseのGet It On
詳しい人が聴いたら「ぷっ」と吹いたり、怒りだしたりするかもしれませんが、私の勝手な想像ということでご勘弁を。





で、つぎは「ミクロイドS」のOp.と「さすらいの太陽」のOp.と青い三角定規の太陽がくれた季節、 三つとも雰囲気が似てませんか?



ほかに何があったかなぁ〜、と考えてみたけどちょっと思い出せないんで今回はここまで。

それにしても、夕方に子供番組の再放送のない今の時代の子供たちは可哀想だねェ


0 件のコメント:

コメントを投稿